コミュ障女子、婚活して結婚して母になる。

コミュ障女子が婚活して結婚。2014年5月に長男、2016年7月に二男が誕生。育児と仕事に追われる毎日。

コミュ障の症状(私の場合)

コミュ障とは

「コミュニケーション障害は対人関係を必要とされる場面で、他人と十分なコミュニケーションをとることができなくなるという障害のこと。コミュ障(コミュしょう)とも言われるが、実際の障害とは関係なく、単にコミュニケーションが苦手な人を指すネットスラングとして使われることが多い。」


コミュ障にもいろいろあると思いますが、私の症状は…

☆雑談が苦手
☆みんな私の話になんか興味ないだろうから、自分から話を振るのが苦手。
話しても早口、どもる、挙動不審。
☆得意分野の話、決まった話(仕事のこととか)はまあまあ話せる。
☆会社の飲み会とか苦痛以外の何物でもない。
☆趣味の合う人達と飲み会や話の合う人との一対一の食事はわりと平気(でも終わった後はやっぱり疲れてる)。
☆自意識過剰
☆人間関係が苦手な自分にコンプレックス

そして何より…

友達がいない。

f:id:ririiro:20180830160110j:plain

その場限りの友達はいても続かないんですよね。
ママ友らしき人もいるけど、子どもの小学校が別々になったら多分それっきりでしょう。たまーーにでも連絡を取る友達(友達なのか?旧友?知人?)は一人…二人?
仕事と育児で忙しくて連絡出来ないのもあるんですけどね(ささやかなプライド)

親友?ナニソレ?

困った時に友達に相談したこと無いなぁ。
自分の弱味を見せるのが嫌なんですよね。
心を開かない人間に心を許せる友人なんて出来ませんよね。

ただの人見知りなのか、会話が続かないのは頭の回転が悪いからなのか分かりませんが、自分では「コミュ障」という言葉が一番しっくりきます。

幼稚園の頃からコミュ障だった

幼稚園の頃から友達を作るのが下手で、登園が憂鬱でした。
親も先生も「友達をたくさん作りなさい」という感じで、それがプレッシャーで。
友達をたくさん作らなければダメなんだ…私はダメな子だ…と自信喪失する日々でした。

今も友達なんていなくても生きていけるって自分に言い聞かせていても、心のどこかで友達が居なきゃダメなんだと思っています。
刷り込みって恐ろしいですね。

そんなこんなで小学校はやや不登校ぎみ、中学生の一時期不登校、高校は人間関係が希薄な単位制高校を選び無事卒業、大学くらいになると何となく自分で折り合いを付けられるようになりましたよ。

新卒で入社した会社から一度転職したものの、今の会社は10年以上勤めてます。
特別居心地がいいわけでも無いけど、新しい人間関係を築く方がよっぽど大変です。

コミュ障になった理由

自己肯定感の低さ。これに尽きると思います。
母が情緒不安定だったのが大きいかな…と自己分析しています。

自分の子供には私のようにはなって欲しくありません。
たくさん話を聞いてたくさん褒めて、自己肯定感の高い子に育ってほしいですが、自分の余裕のなさやキャパシティの狭さもあり、なかなか理想通りの子育ては出来ずいつも悩んでいます。