コミュ障女子、婚活して結婚して母になる。

コミュ障女子が婚活して結婚。2014年5月に長男、2016年7月に二男が誕生。育児と仕事に追われる毎日。

実家暮らしは婚活に不利?

理梨子は結婚するまで実家暮らしでした。結婚するまでに一人暮らしをした方がいい、なんて話も聞きますよね。
本当に結婚するまでに一人暮らしをするべきなのか?
実家暮らしは婚活に不利なのでしょうか?

実家暮らし(女性の場合)

実家暮らしの女性が男性に敬遠されるとしたら「家事が出来なそう」が一番の理由でしょうか。
米の炊き方も分からない、包丁も持てない、というレベルは論外ですが、実家暮らしには「親の家事を近くで学べる」メリットがあります。

理梨子も実家にいるときは大して家事を手伝ったりしなかったけど、見よう見まねで料理はそれなりに出来ましたよ。今はクックパッドもあるしね!(むしろ親より頼りになる)

f:id:ririiro:20180719221649j:plain

「遊んでなさそう」「生活が乱れてなさそう」なのもプラスポイントかも。

自立していない人間は結婚相手として無理!と言われたら、ご縁が無かったようで、としか言えないですね。

実家暮らし(男性の場合)


「マザコンぽい」印象を持たれるのが一番のマイナスポイントですね。

・結婚したら実家を出る
・家事は全て親任せではない

上記の二点を意識してアピール。

「家事しなきゃ!」と肩に力入れなくても、食後のお皿を下げる、出したものは片付ける等々当たり前の事から始めて徐々にレベルアップしましょう。
お母さんに家事のやり方を習うのもいいですが、彼女・妻に母親と同じ家事の仕方を求めることは決してしないように。

結婚後、自分の実家で同居を希望する男性は、何があっても奥さんの味方!実家の家族より奥さん優先!を押し出しましょう。
正直同居のメリットは理梨子には分かりませんが、快く同居OKしてくれる女性が見つかるといいですね。

実家暮らしのメリット

男性も女性もお金が貯まる!

貯金額を露骨にアピールするのはイヤらしいのでお勧めしませんがw

理梨子も実家に月七万入れてたけど、それでもそれなりに貯まりましたよ!(交遊関係が狭いからという理由はおいといて)

実家暮らしなのに貯金が無い?

今すぐ貯め始めてーー!!

まとめ


婚活中、実家暮らしで不利になったと思ったことはありませんでした。プロフィールに実家だと書いていたので、それで最初から敬遠する人がいた可能性もありますが。

理梨子の知り合いでも一人暮らしの経験なしで結婚した人が何人かいますが、みんな普通に家事をして結婚生活を送っているようです。理梨子も今のところ特に困ったことも無いです。家事に関しては女性は何だかんだで出来るようになるしね。

男性は、母親と嫁を比べない・家事の大変さを理解する・家事は女性だけがするものではないので積極的に参加するようにしましょう。