コミュ障女子、婚活して結婚して母になる。

コミュ障女子が婚活して結婚。2014年5月に長男、2016年7月に二男が誕生。育児と仕事に追われる毎日。

【子連れ】夏は東京都内でブルーベリー狩り【お出かけ】

子どもを連れてブルーベリー狩りに行ってきました!


昨年、子どもに「いちご狩りに行きたい!🍓」と言われたのですが、真夏にいちご狩りはやってないし…と代わりに見付けたのがブルーベリー狩りでした。


なんと東京23区内でブルーベリー狩りが出来るんです!


練馬区はブルーベリー狩りが出来る観光農園が区内に30ヵ所もあるんだとか。


入場料は無料、摘み取った分を100グラム200円で買い取るのが全園共通のシステムです。分かりやすくていいですね♥️

ちなみに味見程度ならOKですが、食べ放題ではないので注意してね(笑)


開園の日時、駐車場があるか、予約が必要かなどの情報は練馬区の「ブルーベリー観光農園」のサイトをチェックしてくださいね。

摘み取る時用のカゴは貸してもらえますが、持ちかえり用の容器は自分で用意するところもあるのでそこも要確認です。


車で40分くらいかけて、昨年も行った大泉学園町にある区内最大規模のブルーベリー農園にお邪魔しました✨

駐車場が無料でありがたい🎵


昨年は農園近くの駐車場に停められなくて、受付まで聞きに行ったら少し離れた駐車場を案内してくれました。

電話で予約するときに駐車場の場所を確認しておくといいかもしれませんね。


農園に続く道。23区内とは思えない(笑)

f:id:ririiro:20180801204634j:plain


入り口。ブルーベリーの木はネットでガードされています。

f:id:ririiro:20180801204845j:plain


農園の中の道は黒いシート?で覆われていて、土ぼこりが舞うこともないし、
子どもが転んでもあまり汚れないし痛そうじゃないし、前日に雨が降った後だったのですが、道がどろどろになっていることもなかったです。

f:id:ririiro:20180801205012j:plain


摘み取ったブルーベリー

f:id:ririiro:20180801205218j:plain



ブルーベリーたくさんなっています!
低いところにも実がなっているので、小さい子にも取りやすいです!
うちの4歳、2歳児も夢中で摘み取っていました。

f:id:ririiro:20180801205503j:plain


ブルーベリー狩りの難点は、7~8月がシーズンなので、とにかく暑いこと☀️
熱中症対策、虫除け対策はしっかりと!


ブルーベリーはビタミンEや食物繊維が豊富で、高血圧や便秘にも効くんだって!


摘みたてのブルーベリーはみずみずしくてとっても美味しいです。


冷蔵庫で一週間くらいは持ちますが、取りすぎたら冷凍保存もOK。


味見はOKなので、いろんな木のブルーベリーを食べ比べて美味しい木を見付けるのも楽しいよ。


楽しくブルーベリー狩りをして、子どもは虫を探したりも出来てお手軽なレジャーですね✨
車が無くても、駅近の農園もあるよ!
お勧めです♥️