コミュ障女子、婚活して結婚して母になる。

コミュ障女子が婚活して結婚。2014年5月に長男、2016年7月に二男が誕生。育児と仕事に追われる毎日。

私は仕事を辞めたいんだ!

東京医大の入試問題に絡めて、「子どもを産んでも女性が働きやすい社会を!」「出生率の低下は働く女性のサポート体制が整っていないから!」なんて意見が耳に入ってきます。


働く母のはしくれとして、超個人的な意見ですが。


別に働きたくて働いてんじゃねー!!

働く母へのサポートとか要らんから、むしろ出産を機に退職したかったわ!!

子どもが小さいうちは家にいて小さい頃の可愛さを堪能したかったわ!!

どんなにサポート体制が整ってたって、仕事+育児がどれだけ大変かわかってんのか!!

仕事は手抜き出来ない!育児は体力勝負!精神力も勝負!疲労困憊よ!!

子どもが熱を出せば子どもの心配より仕事の心配!!

旦那が協力的だって大変なものは大変なんだ!!

むしろ仕事+育児が二人で共倒れしそうだわ!!

サポート体制が比較的整ってるうちの会社だって「子どものそばにいたいので退職します☆♪」な女性社員たくさんいるよ!羨ましいよ!!

旦那の給料が1.5倍くらいになったら専業主婦になりたいよ!!

でも旦那に何かあったときのリスクを考えると仕事辞める勇気が無いよ!!

これから子どもにもたくさんお金掛かるしね!!

働く母へのサポートもいいけど、専業主婦になっても安心して生きていける世の中を作ってくれ!!

結婚してもしなくても、子ども生んでも生まなくても、兼業主婦でも専業主婦でも、生きたいように生きられる社会になってくれ!!



「子どもも大事だけど仕事も大事。どっちも全力でがんばる!」って人は本当に尊敬します。



別に東京医大を庇うつもりはありませんが、知人の女性医師は出産を機に退職しました。

仕事を続けたいけど無理だった…ではなく、旦那さんも医師なので、働かなくても生活出来るからって。

仕事したければバイト(もちろん医師の)もあるしねって。


「女性が働きやすい仕組み作りはしたのか」とかもよく聞くけど、実際にどんな仕組みがあれば良かったんでしょうね。


産休育休中の人員補充?
そんなに都合良く人材確保出来るのかな。
職場復帰後もフルで働けなければその期間も人員補充?


「派遣社員で補えば?」って、特殊な仕事だとそんな簡単に補充出来ないよ。


職場全体でバックアップ?
もちろん出来ることはするけどさ~残業代増えるより早く帰りたいんだよね!


私の頭ではいいアイディアが浮かびません。


母が余裕で専業主婦出来た時代の方が出生率高かったんじゃないのかねぇ…。


あーー仕事辞めたい。


※働く母の感情+最近の仕事への不満+結婚予定も無かった独身時代に産休育休時短社員のフォローをして、もーイヤー!!になった思い出が入り交じって支離滅裂な記事となっております。ご了承ください。

f:id:ririiro:20180805204213j:plain

せめて最後にきれいな桜の画像でも…季節感無いけどw
4年前の神楽坂の赤城神社。