コミュ障女子、婚活して結婚して母になる。

コミュ障女子が婚活して結婚。2014年5月に長男、2016年7月に二男が誕生。育児と仕事に追われる毎日。

【子ども】地下鉄博物館に行ってきた!【お出かけ】

我が家の息子二人は電車好きです。(息子2は1に付き合わされてる感あり)


4歳くらいになると電車よりヒーロー物が好きになるよと先輩ママさんから聞いていたのですが、今のところ息子1には当てはまらず、電車オタク街道まっしぐらです。



最近の暑さでは外遊びするのも躊躇うし…
いつか行ってみようと思っていた地下鉄博物館に行ってみよう!


ということで、東京都江戸川区の東京メトロ東西線葛西駅のすぐそばにある、地下鉄博物館に行ってきました!


葛西駅を降りてすぐだから東西線で行きたかったけど、2歳児もいるし楽して車で🚗


日曜日の11時半すぎに着いたのですが、地下鉄博物館の専用駐車場は満車で、さらに4台くらいの車が順番待ち中。
整理係のおじさんが、コインパーキングの案内図をくれました。


待ってても時間が掛かりそうなので素直にコインパーキングに停めました。
車で行かれる方はコインパーキングの場所も調べておくとスムーズです。
周りに何ヵ所かあるからすぐ見つかるけどね。



早く行きたい!と急かす息子1を宥めて、先に駅前のガストでお昼ご飯を食べました。


地下鉄博物館の中には、ご飯を食べられるスペースはあるけど、買えるのは自販機の軽食くらい?
中で食べるならご飯は持ち込みした方が良さそうです。


テーブルの休憩スペース混んでいたので、待てない制御の利かない幼児連れは外で食べた方がいいかも。


昼食を食べていよいよ地下鉄博物館に入場します!

f:id:ririiro:20180807163300j:plain


入り口には地下鉄の模型の展示。
入場前から息子たち大興奮(笑)

f:id:ririiro:20180807163226j:plain


1日数回、決まった時間に動く大きな地下鉄模型。

f:id:ririiro:20180807163445j:plain


子どもたちから目が離せないからあまり写真撮れませんでした⤵️⤵️


入場料が大人210円、4歳から中学生まで100円と安いのであまり期待していなかったのですが、展示がすごく充実していました!

入場料良心的過ぎるよ。


子どもを追いかけるのに忙しくて正直展示内容はほとんど見ていないのですが、本物の地下鉄車両あり、動く模型あり、運転シミュレーションあり、地下鉄に関するクイズありで、大人もじっくり見れば楽しめそうです。


うちの子どもは電車の模型好きなので、模型の展示に張り付いていました。


ベビーカーも持っていったけど、必要なかったです。
大宮の鉄道博物館みたいに、どこまでも遠くへ行ってしまう~~という広さではないので、1、2歳くらいの子でも歩くのにちょうどいいです。


うちの子達は鉄道博物館より楽しんでいました。鉄道博物館は改修中だったからかもだけどね。
リニューアルした鉄道博物館にもまた行かなければ。


うちは2時間半くらいいて帰りました。これも子どもにはちょうどいい時間でした。


電車好きのお子さんにお勧めです!


~~DATA~~

住所:東京都江戸川区東葛西6-3-1 東京メトロ東西線葛西駅高架下
アクセス:東京メトロ東西線葛西駅下車すぐ
時間:10時~17時(最終入場16時半)
休:月曜(祝日の場合は翌日)※8月第1、第2週目の月曜は開館、年末年始
駐車場:18台