コミュ障女子、婚活して結婚して母になる。

コミュ障女子が婚活して結婚。2014年5月に長男、2016年7月に二男が誕生。育児と仕事に追われる毎日。

東京都内でカブトムシが採れる公園

保育園の園庭でいろんな虫を見付けたり、虫の本を読んでもらったりして順調に虫好きになりつつある息子その1。


私、虫苦手なんですけどーーー!!!


いつの間にか、お休みの日に朝はやーく起きてパパと虫採りに行く!と約束していたようで…


まあパパと行くならいいか。


で、旦那にどこに行くの?と聞くと「その辺の公園でいいんじゃない?」


そんなんでカブトムシやクワガタが採れるかー!!💢


仕方ないから調べましたよ。カブトムシが採れる場所虫嫌いなのに。

都内だと

・等々力渓谷
・井の頭恩賜公園
・砧公園
・林試の森公園

などで採れるようですが、今回は石神井公園をおすすめしてみました。駐車場もあるしね。


石神井公園は三宝寺池北側の、アスレチック広場やくぬぎ広場がカブトムシスポットのようです。


f:id:ririiro:20180813201314j:plain

f:id:ririiro:20180813201337j:plain

f:id:ririiro:20180813201355j:plain


結果、石神井池の南側を上った広場の辺りでメスのカブトムシ一匹ゲット!✨
樹液が出ている木の根元にいたそうです。


カブトムシを採るには7月上旬から中旬くらいがいいかなと先輩ママさんに聞いていたのであまり期待していませんでしたが、8月中旬でも何とか採れました。
来年はもっと早い時期に行けたらいいね。
採集時間も夜~明け方4時くらいがいいそうですが、4歳児にはきついのでもう少し大きくなってからかな。

服装は長袖Tシャツに長ズボンで。帽子もかぶって首にはタオルを巻きました。
虫さされ対策と草かぶれ対策ね。


カブトムシをゲットしてハイテンションで帰ってきた息子その1。


「カブトムシ飼うからパパとケース買ってくるーー!!」


やっぱり飼うんですね。私、虫苦手なんですけどーーー!!!(2回目)


ケースや土やカブトムシの餌は全てダイソーで揃いました。虫採り網もダイソーです。すごいなダイソー。

f:id:ririiro:20180813230039j:plain


こんなかんじです。上のケースにはバッタもいるよ。


ケースの中でごそごそ動いてると正直「イヤーー!!」ってなりますけど、息子その1がすごく嬉しそうにカブトムシを眺めているのでまあ良かったのかな。