コミュ障女子、婚活して結婚して母になる。

コミュ障女子が婚活して結婚。2014年5月に長男、2016年7月に二男が誕生。育児と仕事に追われる毎日。

【子連れ】国際鉄道模型コンベンションに行ってきた!【お出かけ】

8月17日にテレビを見ていたら、たまたま流れた「国際鉄道模型コンベンション開催」のニュース。

 

これは絶対息子1が喜ぶやつ!と行ってきました。

 

会場は東京ビッグサイト東1ホール。

大きな駐車場があるので車で出掛けました。

 

東ホール横の駐車場に入ると何だか凄い行列!

しかし人数の多さのわりに整然としている…

 

何の行列!?もしかして鉄道模型の??と旦那が驚いていましたが、元オタクのわたくしすぐに気付きました。

 

「多分これ同人誌即売会的な行列」(心の声)

 

 

はい、東2、3ホールでコミティアというイベントをやってました。

オタクのみなさんの整列の素晴らしさはいつの時代も変わらない…

 

私は買うの専門で夏コミ冬コミコミックシティくらいしか行ったことないけどね(十分だ)

久しぶりの東京ビッグサイトなので無駄にワクワクしますよ。コミティア入ってみたかった。

 

「コミケみたいなイベントっぽいねー」と何も知らない風を装って東1ホールに到着。

 

当日券大人1200円。10時開場で10時半くらいに着きました。

チケットを買うのに10分くらい並びました。

f:id:ririiro:20180819142312j:image

f:id:ririiro:20180822170457j:plain

 

 

中に入るとたくさんの鉄道模型!

 

f:id:ririiro:20180822141329j:plain

 

写真が下手でいまいち伝わらないけど、本当に模型がたくさんあって息子たちが目移りして大変でした(笑)

 

 

いろんなサークルや団体や中学高校大学の鉄道研究会やらが出展していました。

 

 

Nゲージ、HOゲージの展示が多かったですが、プラレールの展示もありました!

その横には子どもがプラレールで遊べるスペースも。

f:id:ririiro:20180819142428j:image

 

息子1が喜んで遊んでいたのですが…人数制限やスペースが決まっている訳でもないので、車両の取り合いが始まったり…

 

息子1がやっとのことでゲットした車両を自分で組んだレールに置いて、追加のレールを取りに行ったとき他の子に取られてしまい。

 

すぐに気付いた息子1が「それ僕の!」と取り返そうとするとその子のお父さんに何か強い口調で注意されてしまいました。しょんぼりしている息子1。

 

息子1の近くに行くと「人の取っちゃダメだよって言われた…」

 

「そっか~悲しかったね。先に使ってたのにね。でもみんなの物だからあの子に貸してあげようか」と話していると後ろにいた女性がその子に向かって「もう行くよ!!」

お母さん後ろにいたのかい。まあいいや。

 

こんなときどうすればいいか分からなくて「子ども同士のケンカに親が出ていくのは良くない」と思ってしまったんですよね…。

 

でも向こうの親が出てきてるんだから「すみませ~ん!それうちの子が使ってたんです~!でもこの子に貸してあげようか、ねっ!(息子に向かって)」って言えば良かったのかな…。

でも一度離れたなら譲るべき?

 

こんなときに機転のきかない自分が嫌になります。

 

愚痴が長くなりましたが💦

 


プラレールの展示は大きくて大迫力!
f:id:ririiro:20180819142441j:image

f:id:ririiro:20180819142643j:plain

 

H5系のふわふわもあり。

f:id:ririiro:20180819142720j:plain

 

2歳以上ならOKって言われたけど、息子2は踏み潰されそうと思って息子1だけやってみました。すごく楽しそうでした。

 

そういえば今回のテーマが「北海道」だったのでH5系だったんだな。

北海道関係ない展示も多かったけど。

 

 

こんな風にNゲージを運転させてくれたり。

f:id:ririiro:20180819142756j:plain

 
 

これ高校生のサークル(部活?)の展示。SNS載せてOKってなってたから載せちゃった。

f:id:ririiro:20180822085854j:plain


江の電の鎌倉高校前の風景ですよね。
細かいところまでよく出来てるー!

 

 
イートインコーナーは、松屋、ミスド、峠の釜めし等々売っていました。

f:id:ririiro:20180822090116j:plain

 

 

うちはビッグサイト2階に上がって海鮮丼等が食べられるレストランに入りました。

子どもにはシラス丼を頼みましたが、子供用の食器やスプーンが用意されててありがたかったです。

 

トイレも、女性用トイレに入ったらおむつ交換台はもちろん、男児用の小便器や大人用便器に子供用の便座が蓋のように載せられるようになっていて助かりました!

 

意外に子連れに優しいビッグサイト。

 

お昼ご飯を食べたあと再入場して、結局会場を出たのが16時頃でした。

よく遊んだわー。

 

物販ブースもたくさんあり、鉄道模型や鉄道グッズを売っていたのですが、何万円もする模型とか売ってたよ!

ハマると際限無くお金が掛かりそう…大人の趣味ですね。

 

でもNゲージを売ってたお店のおじさんは、小学校3年生くらいからNゲージを始める子もいるねって言ってました💦

 

鉄道Tシャツを着てる子どもがたくさんいて、あんなTシャツあるんだーっていろいろ見られて面白かったです(笑)

 

精巧なミニチュアやレゴだけで出来た鉄道模型など、子どもはもちろん、私もすごく楽しめました!

また来年も行く予定です♥️