怪獣二匹を育てる記録

2014年5月に長男、2016年7月に二男が誕生。怪獣二匹の育児と仕事に追われる毎日の記録

平成31年度前期保育士試験を受験しました

令和にもなったことですし、久しぶりに更新してみようかと思います!

やっぱり仕事と育児しながらブログ書く時間無いわ~と放置していましたが、
またちょっと書いてみようかなという気持ちになりました。

ブログ名も変更しました。

「怪獣二匹を育てる記録」

二人の息子には早く怪獣から人間になっていただきたいですが、まだまだ先は長そうですw

取り敢えず保育士試験が終わったので一休みです。

なぜ保育士試験を受けようと思ったか

昨年11月頃に旦那と喧嘩しまして…というか、理由もよく分からず一方的にあっちが怒ってたんですけど。

もうこれは離婚になるかも知れないなっ!と思ったとき、何か資格を持っていたいと考えました。

医療系の某国家資格は持っているのですが、選択肢は多い方がいいのではと。

知り合いのママさんが通信教育で勉強して保育士の資格を取り、保育士として働いていることを思いだし、
子育ての知識が生かせて今後の育児の役にも立つかも知れないし、
独学で勉強して資格が取れる!保育園児二人を育てている今がいいタイミングかもと思いました。

(ちなみに旦那とはその後一応和解しました)

保育士試験の日程と科目

保育士試験は筆記試験に全科目合格すると実技試験に進めます。
筆記試験は4月下旬の土日と10月下旬の土日の年二回あります。
(実技試験は6月下旬~7月上旬と12月)

今回私が受験したのは4月20日(土)と4月21日(日)の2日間。

一日目

保育の心理学 10:30~11:30
保育原理 12:00~13:00 
児童家庭福祉 14:00~15:00
社会福祉 15:30~16:30


二日目

教育原理 10:00~10:30
社会的養護 11:00~11:30
子どもの保健 12:00~13:00
子どもの食と栄養 14:00~15:00
保育実習理論 15:30~16:30

合計9科目です。

一度合格した科目は3年間合格が有効で試験が免除されます。

一科目20問、一問5点の100点満点。

ただし教育原理と社会的養護は保育士試験界隈では
「ニコイチ」と呼ばれているらしい、
それぞれ10問で50点満点でどちらも合格しないと次回免除にならないという
受験者泣かせの科目です。

試験の結果

今回の私の結果は…

保育の心理学 75点/100点満点 ◎

保育原理 70点/100点満点 ◎

社会福祉 75点/100点満点 ◎

児童家庭福祉 55点/100点満点 ×

教育原理 20点/50点満点 ×

社会的養護 30点/50点満点 ◎

子どもの保健 80点/100点満点 ◎

子どもの食と栄養 85点/100点満点 ◎

保育実習理論 80点/100点満点 ◎

自己採点の結果なので確定ではありませんが、何社か解答速報を確認したのでほぼこの点数かと思われます。

児童家庭福祉と教育原理……(ニコイチのため社会的養護も再受験)

orz

一発合格目指してたのですが、やはり甘くなかったです。

保育士試験の勉強をした時間

11月の下旬から勉強を始め、4月の試験まで約5ヶ月の勉強期間でした。

通勤時間は乗り換えが多くあまりまとまった時間は取れず、
主な勉強時間は子どもと一緒に寝落ちしなかった時の夜。

疲れて寝てしまうことも多かったので、平均すると一日1時間位でしょうか。

トータルの勉強時間は、30日×5ヶ月×1時間=150時間くらい?

フルタイム勤務+保育園児2人の育児中で勉強時間が思うように取れなかった…は
言い訳ですが、今は7科目は合格点が取れたことを自信にしようかと思います。
自分に甘くてすみません。

私の独学勉強方法

落ちた人間の勉強方法なんて参考にならないですが、
この勉強の仕方でこの程度の点数だって目安にはなるでしょうか。

テキストを読み込んでノートにまとめる…ということは一切やりませんでした。

学生時代からノートをまとめるのが苦手で、
練習問題を解きながら覚えるという方法で勉強していたのを思い出し、
テキストを読む前に問題集を解いてみました。

問題集を最初から最後まで解くのを2回やってから、
理解不足の所を中心にテキストを読み、また問題集を解く…で、
「ユーキャンの保育士過去&予想問題集」を4回位やりました。

使った教材は

★ユーキャンの保育士過去&予想問題集

この問題集は解説も詳しくて良かったと思います!

★いちばんわかりやすい 保育士合格テキスト 上・下(成美堂出版)

各単元ごとに小テストが付いていて、
問題を解きながら理解を深める事が出来ました。
試験会場でもこのテキストを持っている人が多かったです。


★保育士一問一答問題集(成美堂出版)

一問一答アプリを見つけてしまったので途中までしかやらず。
基本的な知識を付けるにはいいと思います。

★一問一答アプリ(ユーキャン)
通勤時間に勉強するのにおすすめ。

★全国保育士養成協議会で公開している最新の過去問

プリントアウトして模擬試験的にやってみた。

3月に全科目解いてみたら教育原理は20点で合格点に届かず、児童家庭福祉は60点でギリギリだったんですよね。

他の科目は70点前後は取れてたので、この時点で二科目についてはもう少し対策するべきだったと思います。


いろいろ検索してみたところ、どうやら今回の児童家庭福祉と教育原理は難しかったようで、
市販のテキストのみの勉強では合格点を取るのは難しいという意見も見ました。

後期試験はネットで見つけた、ある「先生」に頼ってみようかと思っています…。

f:id:ririiro:20190427125443j:plain

試験会場の東大駒場キャンパスに咲いていた八重桜。
桜、咲かなかったなぁ…。