怪獣二匹を育てる記録

2014年5月に長男、2016年7月に二男が誕生。怪獣二匹の育児と仕事に追われる毎日の記録

新宿で電車がよく見える場所&新宿御苑でピクニック

わが家のゴールデンウィークはありがたいことに夫婦揃って10連休なのですが、どこに出かけても混んでるじゃーんという理由で近場で過ごしています。

新宿御苑に出かけたのがゴールデンウィーク初の地元の区から出た日という。

そしてこれ以降も地元から出掛ける予定なしです。いいのかこんなんで。
まぁ子どもは遠出で混み混みよりも、近くの公園で遊ぶ方が楽しいと思うので良しとします…。特に2歳児はね。

唯一の遠出(?)の新宿です。
電車で行った方が節約になるのは分かっていますが、節約より楽を取るアラフォー夫婦は車で出掛けました。

子連れで新宿で遊ぶプラン

新宿駅で電車を見る(電車好きの5歳、2歳男児のため)

デパ地下で昼食を調達

新宿御苑でピクニック

メインイベントはピクニックです。今年で4回目かな。GWの恒例行事になっています。

新宿駅近くの駐車場

今回はドコモタワー隣ビル(NTTドコモアネックス1)地下のコインパーキングに停めました。最大料金1800円。
地上のコインパーキングの方が便利ですが、暑い日だったので車内が暑くならない地下駐車場で良かったです。

新宿御苑に近い駐車場だったら、京王新宿追分ビル駐車場が良さそうです。フォーエバー21が入っているビルです。

新宿駅で電車を見る

いつもはペンギン広場で電車を見るのですが、今回駐車場から駅に向かって歩いていた途中で電車がよく見えるいい場所を見つけました。

ニトリ新宿タカシマヤタイムズスクエア店2階前の通路(テラスっていうのかな)です。
以前は紀伊国屋書店だった所ですね。

f:id:ririiro:20190503223646j:plain

日差しも当たらないし、テラスは広いし、ベンチはあるしでここいいわ~としばらく電車を眺めていました。
山手線、中央線、成田エクスプレス等々。小田急線もちょっと見えます。

その後駅方向に向かったら、ペンギン広場は改装中のようでした。

デパ地下でお弁当選び

新宿駅構内でも美味しいお弁当をたくさん売っているのですが、入場料が掛かってしまうので今回は高島屋の地下に行くことにしました。

デパ地下のお弁当、どれも美味しそうで迷う~~!

高島屋のお弁当というと高そうでビビりますが(私だけか?)1000円前後のお手頃なお弁当たくさんあります。

子どもには古市庵のちらし寿司と助六寿司。
私は和風のお弁当を買いましたが、旦那が買った「おこわ米八」というお店のお弁当の方が美味しそうで悔しかった(笑)

新宿御苑でピクニック

新宿御苑、入場料が500円に値上がりしたんですよね。
5/4と5/5は無料開園日だし、今日はそんなに混んでいないんじゃ…と思っていたら

f:id:ririiro:20190503225607j:plain

新宿門のチケット売り場、この混雑っぷりですよ。
チケット売り場で並ばない分、無料開園日の方が良かったんだろうか…。チケット買うのに5分くらい掛かりました。

でも中に入ってしまえば都心とは思えない広々とした新宿御苑。ピクニックのシートを敷く場所も選びたい放題です。
(でもやっぱり人が多くて芝生で木陰のいい場所は微妙に取りづらい)

新宿門の近くにも芝生はあるのですが、人通りが多くて落ち着かないのでうちは500メートルくらい歩いて「風景式庭園」の芝生まで行きます。

f:id:ririiro:20190503230435j:plain

ただの原っぱにしか見えないw

遊具は何も無いのですが、拾ってきた木の皮で何やら作り始めたり、虫を観察したり、池で亀や鯉を見たり、子どもが自分で遊びを作り出せるのもいいことだと思いました。

大温室にも行ってみた

4回目にして初めての大温室です。

f:id:ririiro:20190503231610j:plain

バナナがなってたり

f:id:ririiro:20190503231511j:plain

滝があったり、池にメダカが泳いでいたり

f:id:ririiro:20190503231702j:plain

子どもはメダカを見るのに夢中でした。
(植物にはそれほど興味を示さない…)

新宿御苑マップ

f:id:ririiro:20190503231930j:plain

赤いハートの所が入場した新宿門で、黄色の星がお弁当を食べた場所。ピンクのハートが亀や鯉の見られる小さな橋です。

新宿御苑ピクニックをおすすめする理由

1、新宿駅から徒歩10分、新宿三丁目駅から徒歩5分、新宿御苑前駅から徒歩5分でアクセス抜群

2、都心とは思えない広々とした敷地

今回時間が無くて行けなかったけど、「母と子の森」という自然観察フィールドなど、芝生だけではなく木の生い茂った森のエリアもあります。

3、入場料が掛かる分、管理が行き届いていて子どもを安心して遊ばせられる

大音量で音楽をかけていた人や禁止されているバドミントンをしていた人が係りの人に注意されていて、ちゃんと見回りしてるんだ~と思いました。

赤ちゃん連れ、家族連れ、カップル、女子だけ、男子だけのグループ、子ども連れのママさんグループ…など、様々な人たちがそれぞれのんびりした時間を過ごしていて、とてもいいところです。

新宿御苑ピクニック、おすすめです!

f:id:ririiro:20190503233434j:plain