怪獣二匹を育てる記録

2014年5月に長男、2016年7月に二男が誕生。怪獣二匹の育児と仕事に追われる毎日の記録

ファミリー写真館ピノキオで七五三の前撮りをしてきた~スタジオ選び・予約~

長男は今年で5歳になりました。

無事に生まれたあの日からもう5年も経つのかという驚愕の事実。いろいろあったけど本当にあっという間です。

七五三の写真どうする?と夫と話してはいたのですが、どこで撮るかなかなか決められず、検索しまくった結果「ファミリー写真館ピノキオ光が丘店」でゴールデンウィーク中に前撮りをすることにしました。

f:id:ririiro:20190505002603j:plain

ファミリー写真館ピノキオに決めた理由

1、データプランがある

何回かお世話になっているア○スも候補に上がったのですが、データが買えるのが一年後なんですよね。自分でフォトブック作りたいし、年賀状も作りたいし、やっぱりデータで欲しいよねってことで。

台紙だと数枚しか選べないのが(たくさん選ぶとその分お高くなる)、データで50カットはお得感があります。

2、母の着物の貸し出し、着付けをしてくれる

昨年行ったラ○フスタジオも良かったんですけど、七五三で母の着付けはしてもらえないようで。七五三に着られるような服も持ってないし、着物着てみたかったんです。
ちなみに父親の袴の着付けもしてくれます。うちは「スーツでいいでしょ」とあっさり却下しましたが。

3、ポップすぎず可愛らし過ぎず適度に落ち着いた写真

ホームページで七五三写真のサンプルを見て、ライフスタジオのようなおしゃれ感やプロの技術はあまり感じられないものの(すみません)、ア○スほど可愛らし過ぎもせずでわりと好みだったので。

ア○ス、衣装もセットも可愛いんですけど、男の子だしあまり可愛らしさは求めなかったです。

事前打ち合わせは必要か

ピノキオで撮ろう!と決めて、いくつか疑問点があったのでまず受付センターに電話してみました。

ホームページに事前打ち合わせをお勧めしますと書かれていたので、した方がいいですか?と聞くと、当日お越しいただいて衣装を決めても大丈夫ですので~と打ち合わせは大してお勧めされませんでした。

でも事前に細かい料金まで確認したいし、衣装もゆっくり選びたい…長時間になって次男(2歳)のご機嫌を損ねると大変面倒なことになるので、事前打ち合わせをすることにしました。

事前打ち合わせ日、撮影日ともにネットでポチっと予約することが出来ます。

事前打ち合わせでは、

1、主役(長男)の衣装選び(和装、洋装各1着)

2、次男の衣装選び(長男の洋装とお揃いにした)

3、母の着物選び

4、料金の見積り

をしました。

主役の衣装代はデータプランの基本料金に含まれているのですが、基本料金の着物はイマイチ……「こちらが基本料金のお着物で、こちらのお着物はプラス1000円になります♪」とにこやかに説明されました。

基本料金の着物は明らかに見劣りがする…せっかくの七五三だし!と追加料金の着物にする親が大半ではないでしょうか……。
衣装の数はあまり多くなかったですが、どうせ着るのは一着だし、気に入った着物が見つかったのでそれほど気になりませんでした。

母の着物も「ここからここまでは追加料金が掛かってしまうのですが…女性はお母様お一人ですし、華やかにされた方がお写真も明るくなりますので!」と言われ、まんまと乗っかりました。

きっと基本料金内の着物は引き立て役として置かれているんだと思います…。

で、せっかく決めた着物ですが「当日まで取り置きされる場合取り置き料1000円が掛かります」とのこと。

「無くなっちゃう場合もあるんですか?」聞くと、「この時期はお出掛けされる方も少ないので大丈夫かと思いますが…」(レンタルで外出が可能)

無くなったら別の着物でいいかと取り置きはしませんでしたが、事前打ち合わせに来た意味って。(結局決めた着物で撮影出来ましたが)

事前打ち合わせの時間は30分程度でした。

イヤイヤ期真っ盛りの2歳児がいなくて衣装にそれほどこだわりが無ければ事前打ち合わせはしなくても大丈夫そうですが、うちは細かい見積りをもらって心積りが出来たのでまぁ行って良かったかなと思います。

料金の見積り

写真館ピノキオの前撮りは4月1日から6月30日までで、「写真集プラン」「台紙プラン」「データプラン」の3つのプランがあり、秋のおでかけ着物レンタルクーポンの特典が付きます。

料金の見積りは、

データプラン(土日祝日料金)44800円
主役衣装追加料金 1000円
次男洋装 1000円
母着物使用料 2100円
母着物追加料金 3100円
母着付け 6500円
母ヘアセット 4300円

合計62800円(税込)でした。

なんか母にお金掛かりすぎてすみませんって感じです(ごめん旦那)

秋のお参り時に着物をレンタルする場合は、平日だったら無料、土日祝日だったら15000円引きのクーポンが付きます。
土日祝日15000円引きでいくら掛かりますか?って聞いたら「2万円くらいですかね…」と何だか曖昧な答えが。2万か…結構高いわ。

キャンセル料は?

当日でもキャンセル料はかからないと言われました。
子どもって急に熱出しますからね。これ大事。

長くなったので当日の様子は次の記事で書きます!