怪獣二匹を育てる記録

2014年5月に長男、2016年7月に二男が誕生。怪獣二匹の育児と仕事に追われる毎日の記録

絶品ホットケーキ&限定メニュー☆銀座ウエスト青山ガーデンをレポート

命の洗濯をしに(笑)、一人で「銀座ウエスト青山ガーデン」に行ってきました。

アクセス・外観

都営地下鉄、東京メトロ銀座線・半蔵門線青山一丁目駅から徒歩10分くらいです。緑が多くお散歩するのにも気持ちのいい道です。
東京メトロ千代田線乃木坂駅からは徒歩3分くらいで着きます。
六本木からも歩ける距離ですが、六本木とは全く違う雰囲気です。青山葬儀所の向かいです。

外観。

f:id:ririiro:20190514202633j:plain

お天気のいい日はテラス席も気持ち良さそうですね。

待ち時間は?

11時開店で平日11時半くらいに着きましたが、席はほぼ埋まっていました。ぎりぎり待たずに座れた感じです。
20分後くらいには何グループか待っているようでした(客席からは待っている人の列がよく見えない)

平日でも常に行列…みたいな話も見かけましたが、13時にお店を出る頃にはテーブル一つ空いていて待っている人もいませんでした。あまりお天気も良くなかったしタイミングですかね。

お店の雰囲気

席はテーブルがきつきつに並んでいるのではなく、ホテルのラウンジのように隣の席との間隔を開けてゆったりと並んでいます。

お客さんの雰囲気も、上品なマダムが多いような。場所柄か外国人の方もお見かけしました。一人で来ている人も何人もいました。
子どもは見ませんでした。私はここに子どもを連れていく勇気は無いです(笑)

おしゃべりしているグループも多いので、別にすごく静かにしていなければいけないわけでは無いですが…お利口さんな子なら大丈夫だと思います(うちは無理)。テラスならいけるか…?

だれでもトイレには、おむつ交換台は設置されていました。

f:id:ririiro:20190514232835j:plain
各テーブルに生け花が飾られているのが素敵です。

頼んだメニュー

今回は青山ガーデン限定メニューのフォンダンショコラと紅茶(アールグレイ)を頼みました。セットで1674円。

f:id:ririiro:20190514203458j:plain

温かくてトロトロのフォンダンショコラです。とっても濃厚で美味しかったです!
添えてあるホイップクリームとアイスクリームも上品な味でフォンダンショコラに良く合いました。

ただ、お腹を空かせて行ったので量的には物足りなかったです。
このお店に来るのは2回目なのですが、前回注文したホットケーキは一枚でお腹いっぱいになったので。(量を求めるのは間違ってるという話は置いといて)

ここのホットケーキはつやつやの焼き目もサクサクでしっかりしっとりした食感も味も絶品です。
今どきのふわふわな「パンケーキ」とは違います。あくまでクラシックな「ホットケーキ」です。
前回行ったときなぜか写真を撮らなかったようで、画像が載せられなくて残念。

珈琲、紅茶のおかわり自由!

アールグレイ四杯も飲んでしまった(笑)

ポットで提供されると冷めて味が落ちてしまったりしますが、ここの紅茶はカップで出されて、おかわりをお願いすると新しいカップで持ってきてくれます。紅茶も香り高くてとても美味しいです。

ただ、スタッフさんを呼びたくて手をあげてもなかなか気付いてもらえないこともあります…。

今回のお供の本

小説はひとりカフェをするときの必需品です。

今回は堂場瞬一「ラストライン」

堂場瞬一の警察小説の新しいシリーズです。
まだ読み終わっていませんが、堂場瞬一の安定のパターンな雰囲気です。
いつものように自作の別シリーズの登場人物が何人も出てきます。私はこの人の警察小説シリーズが好きでほとんど読んでいるのでいいですが、別のシリーズの登場人物が出てきて何か鼻につくって人もいるでしょうね。

この本読み終わったら後期に向けた保育士試験の勉強始めます!(モチベーション落ちてるので宣言してみる)